女医

早期治療で改善できる突発性難聴について|異常を感じたら病院へ行く

重要なアフターサービス

レディ

どの店で買うかが重要

補聴器はどの販売店で買うかがかなり重要です。補聴器は他の商品のように買ったらそれでおしまいではなく、自分の聴力や使用環境、聞こえ方の好みなどに合わせ調整しなければなりません。そのため、販売店とは買ったらそれっきりではなく、調整や点検などアフターサービスでお世話になることになります。補聴器の機能がどんどん進化しているため、補聴器技術者は常に情報のアップロードが欠かせません。情報不足や経験不足の技術者では、高度な機能を扱うことができずトラブルに遭う確率が高くなります。せっかく機能が進化しているのに、これではその恩恵を享受することはできません。販売店を選ぶ場合は、購入後もきちんとサポートができるところを選ぶべきです。

価格だけで選ばない

補聴器であっても価格は重要なポイントですが、価格だけにこだわって選ぶと失敗のもとです。補聴器は利用者に合わせて調整が必要であるため、たとえ同じタイプのものを購入したとしても販売店が違えば満足度がかなり違ってきます。補聴器の価格は、機器+カウンセリングの価格であると考えたほうが良いでしょう。カウンセリングによって、満足度の高いサービスが受けられるかそうでないかがわかれます。もちろん、価格が安くても良いサービスの販売店もあれば、定価販売でも期待はずれの販売店もあります。どちらにしても、価格だけで判断するのではなく、重要なのはカウンセリングです。満足度の高いサービスを受けるために、しっかりと販売店を選びましょう。